「機能性表示食品」とは、国の定めるルールに基づき、事業者が食品の安全性と機能性に関する科学的根拠などの必要な事項を、販売前に消費者庁長官に届け出れば、機能性を表示することができる制度です。

参考サイト:
機能性表示食品について-消費者庁-


◆検索方法
機能性表示食品については、消費者庁のサイトから検索することができます。
機能性表示食品の届出情報検索

機能性表示食品検索サイト画像

少し専門的なサイトですが、自分が気になる健康ワードを、表示しようとする機能性①あるいは②(黄色の蛍光のところ)に記入して検索を押すと、関連した食品情報が出てくるので、とても参考になります。
販売中の食品情報のみでOKであれば、一番したにチェックを入れて、検索をします。

例えば、表示しようとする機能性①に「眠り」、販売中の食品のみ表示するにチェックを入れて検索したところ、79件が該当しました。(2021/05/12)
機能性表示食品検索サイト_眠り画像

「眠り」を含む機能性表示をされた製品について表示され、右側(黄色蛍光箇所)にcsvファイルでダウンロードできます。
同じ機能性関与成分でも、様々な商品があることが分かります。
「眠り」を含む機能性関与成分には、L-テアニン、GABA、ラフマ由来ヒペロシド、ラフマ由来イソクエルシトリン、クロセチン、乳酸菌シロタ株などがありました。
これらの成分については、科学的に眠りに効果があるという報告があるため、機能性表示が可能であるということになっています。


◆「眠り」を含む「機能性表示食品」の売れ筋商品の紹介
具体的な売り上げ金額はわかりかねるので、Amazonと楽天で口コミ件数が多いものを紹介させていただきます。
眠りによさそうな食品は、機能性表示成分を記載されていない商品や、夜をイメージさせるパッケージの食品も多い印象でした。
今回は「機能性表示食品」を紹介させていただきます。

・ネナイト(アサヒグループ食品

L-テアニンが入っており、「睡眠の質を高める」と大きく書いてありますので、何をしてくれるものかとても分かりやすい商品ですね。
機能性関与成分:L-テアニン:200mg

届出表示:本品にはL-テアニンが含まれます。L-テアニンには、睡眠の質を高めること(起床時の疲労感や眠気を軽減すること)が報告されています。


・リラクミン(リラクル)

二つの機能表示成分(L-テアニン、GABA)に加え、沖縄食材として有名なクワンソウも配合されています。
癒されるパッケージデザインで、夜寝る前に飲んでみたい商品です。
 機能表示成分:L-テアニン 200mg 、GABA(ギャバ) 50mg
 届出表示:本品にはL-テアニン及びGABAが含まれます。L-テアニンには、夜間の良質な睡眠(起床時の疲労感や眠気を軽減)をサポートする機能、またGABAには、仕事や勉強による一時的な精神的ストレスや疲労感を緩和する機能が報告されています。

・北の大地の夢しずく(北の達人コーポレーション)


睡眠改善サポートサプリメント『北の大地の夢しずく』は、幸せホルモン「セロトニン」を増やすことで、睡眠促進ホルモン「メラトニン」を増やし※、睡眠の質を高める“唯一”の植物由来成分「ラフマ」配合サプリメントです。 (※機能性関与成分の作用機序として)
ラフマ、という名前はなかなか聞きなれませんが、セロトニンやメラトニンは、睡眠にとって重要なホルモンと言われており、よく耳にする名前です。一度試してみたい商品です。
 機能性関与成分:ラフマ由来ヒペロシド 1mg、ラフマ由来イソクエルシトリン 1mg
 届出表示:
本品にはラフマ由来ヒペロシド、ラフマ由来イソクエルシトリンが含まれます。ラフマ由来ヒペロシド、ラフマ由来イソクエルシトリンには睡眠の質(眠りの深さ)の向上に役立つことが報告されています。

▼▼▼ランキングに参加しました▼▼

にほんブログ村 健康ブログ サプリメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品へ
にほんブログ村